<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

京都② レトロ散策編。。。

mihoです。。。
前編からの続き。。。

寿ビルディング。。。
昭和の初めに銀行として建てられたそう。。。

d0132546_1934483.jpg

d0132546_19345143.jpg

  窓にアイアンの鳥のオブジェ。。。





1階は、洋服屋さんのミナペルホネン
d0132546_19425278.jpg

ちょうちょの扉。。。
ステキなランプにドキドキ。。。

d0132546_19463746.jpg










雰囲気ある階段をのぼりたかったけど。。。
エレベータで(笑)
d0132546_19523050.jpg


d0132546_19544378.jpg

のぼると4階、かわいいドアがお出迎え。。。





d0132546_19563372.jpg








みつけた!
大好きな古いメーター!
たまらん。。。(笑)





d0132546_2084349.jpgd0132546_2092181.jpgd0132546_2094850.jpg





d0132546_20125064.jpg








窓からは鴨川が。。。
外を見ながら。。。
というより、待ちくたびれてる?主人。。。



d0132546_2135188.jpg
5階は真っ白なギャラリーと。。。



d0132546_214268.jpg
メリーゴーランドという絵本屋さん。。。






てくてく。。。
d0132546_2164258.jpg
一保堂
d0132546_2171774.jpg




昔ながらのレトロな洋食屋さん
スマートコーヒーで昼食。。。

d0132546_21133698.jpg

d0132546_2118083.jpg
d0132546_21183085.jpg







人気のオムライスとフレンチトースト。。。
懐かしい味。。。

d0132546_21285935.jpg


お目当ての雑貨屋さんを探している時に、偶然みつけたトリバザールという雑貨屋さん。。。
きれいな色のジャム発見!
ネーミングもかわいい「カナちゃんちのりんごジャム」
新鮮なりんごそのまんまのやさしい味!大ヒット!

d0132546_21401388.jpg
d0132546_21405635.jpg




d0132546_21492063.jpg

進々堂。。。
京大北門前で、昭和5年から営業されている歴史のある喫茶店。。。
店内はBGMがなく静か。。。
さまざまなお客様が思い思いに時を過ごしている。。。
80年の重み。。。木の長いテーブル、長い椅子。。。
古いレジ、パンのショーケース。。。
どれも素敵。。。
残念ながら店内は撮影禁止。。。


d0132546_2231577.jpg

そして、今話題の食べるラー油!
京都ホテルオークラの中華料理店「桃季」の人気商品!
以前、息子の友達から頂いて、激旨!だったので
今回、並んでお土産に。。。
かなり買い占めちゃった。。。
やれ重た。。。




余談ですが、四条河原町の交差点ですごい人だかりとギャー!という叫び声!
何事かと思ったら、なんとアンタッチャブルの山崎さん!
ミーハーな私は、もれなくお顔を拝見しようと走りましたとさ(笑)


そして、次の日はhuit∞の営業日。。。
遊びすぎの私。。。(汗)
頑張りました。。。(笑)
[PR]
by huit8 | 2010-04-30 22:45 |

春の朝。。。

d0132546_22171471.jpg

yuririです。。。
ベランダから見える朝日と宮島。。。
1日の中で一番好きな時間。。。
今日のはじまり。。。



☆GWのお知らせ

4月28日(水)   営業
4月29日(木)   休み
4月30日(金)   営業
5月 1日(土)   営業
5月 2日(日)   休み
  ↓ 
5月 5日(水)

5月 6日(木)より平常通り営業いたします
[PR]
by huit8 | 2010-04-28 22:18 | 日常

仲間入り。。。

ずっとずっと 気に入ってて
ずっとずっと 欲しかった
FOBCOOPのアルミの棚。。。
生産中止で現品処分になる直前に、
虫の知らせか、たまたま寄った。。。
「何年も前からこれが好きで欲しかったんですぅぅぅー!」
の一言で、お店の方が頭をかかえながら安くしてくださった。
即買♪
お菓子室に置いたところ、1cmの余裕もないくらいピッタリはまった!
(サイズくらい測って買え!?)
やっぱりこの子はここ(huit∞)に来る運命だったのだ!

d0132546_20452117.jpg









d0132546_20454760.jpg













☆GWのお知らせ

4月28日(水)   営業
4月29日(木)   休み
4月30日(金)   営業
5月 1日(土)   営業
5月 2日(日)   休み
  ↓ 
5月 5日(水)

5月 6日(木)より平常通り営業いたします。
[PR]
by huit8 | 2010-04-27 20:52 | お店

今月のランチ。。。

季節のhuit∞ランチ     1380円
(4月27日(火)~5月29日(土)までのメニューとなります。)

・かりかりじゃこのグリーンサラダ
・帆立貝柱のプリプリフライ
      タルタルねぎソース
・串さし焼豆腐の田楽
・新じゃがと牛肉の甘辛煮
・くるくるニラたまご
・押麦玄米入りご飯 or パン
・お味噌汁(日替わり)
・本日のデザート



今日は、kaga apronさんのイベントへ2人で行ってきました。
毎回ステキな商品が勢揃いで、決めるのが大変!
今回は2人お揃いの新作べストなど買っちゃいました。
明日、早速お店でデビュー!
d0132546_18750100.jpg


ガチャマナさんのほっこりランチ。。。
春野菜たっぷりで本当に美味しい!
しばらくランチはお休みされますが、また再開されるのを楽しみにしています。
[PR]
by huit8 | 2010-04-26 17:43 | お店

京都① のんびりお散歩編。。。

mihoです。。。
先週末、京都へ。。。
京都は大好きで 時々出かけますが
今回は仁和寺の桜から。。。

d0132546_22213761.jpg
d0132546_22221764.jpg










京都では一番の遅咲きとして知られる"御室桜”
でもさすがに少し遅かったかな。。。



d0132546_2226368.jpg


珍しい緑色の桜も。。。





d0132546_22315117.jpg

レトロな駅。。。
d0132546_23134911.jpg
d0132546_23144414.jpg

一両だけのコトコト電車。。。かわいい。。。



出町ふたばの豆もちをならんで買って。。。
鴨川でのんびり。。。
d0132546_2319559.jpg

d0132546_23234067.jpg

仲良しのハト。。。







またまた てくてく。。。

d0132546_2333248.jpg



京都らしくて好き。。。










祇園辺りをぶらぶら。。。

d0132546_23444734.jpg
d0132546_23473536.jpg

d0132546_23505696.jpg




必ず買って帰るお土産の定番。。。
やよいのちりめん山椒。。。




d0132546_2359393.jpg

d0132546_061888.jpg



kaga apronの米田さんから
おもしろいお店があるとお聞きし行ってきました。。。
d0132546_026191.jpg

忍者レストラン!
予想を超えて大笑い!大はしゃぎ!
姫と殿になって満喫!
忍!忍!
(って言わされます(笑))







ホテルは3月にopenしたばかりのシタディーン京都烏丸五条店。。。
d0132546_1513273.jpg

d0132546_6144133.jpg


全部屋キッチン付き。。。
コンロはもちろん、電子レンジ、包丁、食器など
すべてそろってました。




せっかくなので朝食は大好きなパン屋さんhohoemiで買ったもの。。。
d0132546_19394276.jpg



美味しいコーヒーも飲みたくて
ドリッパー持参。。。
恵文社一乗寺店で購入したtonbi coffeeの春のsumireブレンド!
大満足!

d0132546_19433690.jpg



d0132546_1946755.jpg


京都の宅急便の箱。。。
なんと舞妓さんのイラスト入り!
d0132546_19491789.jpg


大荷物!(汗)





京都② レトロ散策編へ。。。続く。。。
お楽しみに。。。
[PR]
by huit8 | 2010-04-24 19:55 |

さよなら洗濯機。。。


yuririです。。。
15年前、まだドラム式が一般ではない頃、周囲の反対を押し切って購入。。。
別名「歩く洗濯機」
なぜか洗濯が終わったら、振動とともに前進している(笑)
でもかわいくて大好きだった。。。
そして。。。今日でお別れ。。。
d0132546_20152129.jpg

電気屋さんが持って帰ってくれたあと、写真がない事に気づき
電気屋さんの倉庫まで行ってきました(汗)
これでほんとにさよなら。。。(涙)
[PR]
by huit8 | 2010-04-22 20:22 | 日常

ミニパフェ。。。

d0132546_2191868.jpg

人気のかぼちゃチーズケーキをミニパフェにしてみました。。。
[PR]
by huit8 | 2010-04-20 21:16 | お店

お知らせ。。。

明日は、都合によりパンの販売はありません。
ランチは平常通り営業しております。
よろしくお願いいたします。

d0132546_21314873.jpg



今月のキッズプレート!
[PR]
by huit8 | 2010-04-16 21:35 | お店

LOVEぱん。。。

mihoです。。。
最近あちこち出掛けることがあり、その時には必ずパンを買って帰る私。。。
どれだけパンが好きなのか。。。!?
今回紹介するのは有名なパン屋さんばかり。。。
d0132546_222444100.jpg

まずはVIRON。。。
VIRONといえばバケットレトロドール!
なんて美味しいバケットなの!
初めて食べた時、かなり感動した私。。。
クラストはパリッ!クラムはもちもち!

そしてスイーツパン系ではずせないのが、ショコラフランボワーズ。。。
デニッシュ生地にアーモンドクリーム、甘酸っぱいフランボワーズとチョコの相性がバッチリ!
うちの家族にも大人気であっという間にペロリ!

d0132546_2343477.jpg

フランスの老舗PAUL。。。
ハード系からスイーツパン系まで。。。見た目も美味しそうなパンばかり。。。
ついついたくさんカゴに入ってしまいます。。。

d0132546_2375656.jpg

MEISON KAYSER。。。
こちらもPARISのパン屋さん。。。
うっかり全部食べてしまって画像は袋だけ(笑)
ここのバケットモンジュも大好き。。。
パンオショコラもはずせない。。。
お店をする前、メゾンカイザートラディショナルという粉を使ってハード系のパンをよく焼いてました。。。ほんのりベージュ色になるのが好き!
私自身、好きなのがハード系のパン。。。
いつかお店でもできたらいいな。。。
[PR]
by huit8 | 2010-04-13 23:27 | 日常

あまおう苺ジャム。。。

d0132546_2114067.jpg

ワインと生こしょうが入った
あまおう苺ジャム。。。
この衝撃の組み合わせがたまらない!

cototocoさんのジャム。。。
[PR]
by huit8 | 2010-04-12 21:02 | 日常