カテゴリ:旅( 48 )

京都② レトロ散策編。。。

mihoです。。。
前編からの続き。。。

寿ビルディング。。。
昭和の初めに銀行として建てられたそう。。。

d0132546_1934483.jpg

d0132546_19345143.jpg

  窓にアイアンの鳥のオブジェ。。。





1階は、洋服屋さんのミナペルホネン
d0132546_19425278.jpg

ちょうちょの扉。。。
ステキなランプにドキドキ。。。

d0132546_19463746.jpg










雰囲気ある階段をのぼりたかったけど。。。
エレベータで(笑)
d0132546_19523050.jpg


d0132546_19544378.jpg

のぼると4階、かわいいドアがお出迎え。。。





d0132546_19563372.jpg








みつけた!
大好きな古いメーター!
たまらん。。。(笑)





d0132546_2084349.jpgd0132546_2092181.jpgd0132546_2094850.jpg





d0132546_20125064.jpg








窓からは鴨川が。。。
外を見ながら。。。
というより、待ちくたびれてる?主人。。。



d0132546_2135188.jpg
5階は真っ白なギャラリーと。。。



d0132546_214268.jpg
メリーゴーランドという絵本屋さん。。。






てくてく。。。
d0132546_2164258.jpg
一保堂
d0132546_2171774.jpg




昔ながらのレトロな洋食屋さん
スマートコーヒーで昼食。。。

d0132546_21133698.jpg

d0132546_2118083.jpg
d0132546_21183085.jpg







人気のオムライスとフレンチトースト。。。
懐かしい味。。。

d0132546_21285935.jpg


お目当ての雑貨屋さんを探している時に、偶然みつけたトリバザールという雑貨屋さん。。。
きれいな色のジャム発見!
ネーミングもかわいい「カナちゃんちのりんごジャム」
新鮮なりんごそのまんまのやさしい味!大ヒット!

d0132546_21401388.jpg
d0132546_21405635.jpg




d0132546_21492063.jpg

進々堂。。。
京大北門前で、昭和5年から営業されている歴史のある喫茶店。。。
店内はBGMがなく静か。。。
さまざまなお客様が思い思いに時を過ごしている。。。
80年の重み。。。木の長いテーブル、長い椅子。。。
古いレジ、パンのショーケース。。。
どれも素敵。。。
残念ながら店内は撮影禁止。。。


d0132546_2231577.jpg

そして、今話題の食べるラー油!
京都ホテルオークラの中華料理店「桃季」の人気商品!
以前、息子の友達から頂いて、激旨!だったので
今回、並んでお土産に。。。
かなり買い占めちゃった。。。
やれ重た。。。




余談ですが、四条河原町の交差点ですごい人だかりとギャー!という叫び声!
何事かと思ったら、なんとアンタッチャブルの山崎さん!
ミーハーな私は、もれなくお顔を拝見しようと走りましたとさ(笑)


そして、次の日はhuit∞の営業日。。。
遊びすぎの私。。。(汗)
頑張りました。。。(笑)
[PR]
by huit8 | 2010-04-30 22:45 |

京都① のんびりお散歩編。。。

mihoです。。。
先週末、京都へ。。。
京都は大好きで 時々出かけますが
今回は仁和寺の桜から。。。

d0132546_22213761.jpg
d0132546_22221764.jpg










京都では一番の遅咲きとして知られる"御室桜”
でもさすがに少し遅かったかな。。。



d0132546_2226368.jpg


珍しい緑色の桜も。。。





d0132546_22315117.jpg

レトロな駅。。。
d0132546_23134911.jpg
d0132546_23144414.jpg

一両だけのコトコト電車。。。かわいい。。。



出町ふたばの豆もちをならんで買って。。。
鴨川でのんびり。。。
d0132546_2319559.jpg

d0132546_23234067.jpg

仲良しのハト。。。







またまた てくてく。。。

d0132546_2333248.jpg



京都らしくて好き。。。










祇園辺りをぶらぶら。。。

d0132546_23444734.jpg
d0132546_23473536.jpg

d0132546_23505696.jpg




必ず買って帰るお土産の定番。。。
やよいのちりめん山椒。。。




d0132546_2359393.jpg

d0132546_061888.jpg



kaga apronの米田さんから
おもしろいお店があるとお聞きし行ってきました。。。
d0132546_026191.jpg

忍者レストラン!
予想を超えて大笑い!大はしゃぎ!
姫と殿になって満喫!
忍!忍!
(って言わされます(笑))







ホテルは3月にopenしたばかりのシタディーン京都烏丸五条店。。。
d0132546_1513273.jpg

d0132546_6144133.jpg


全部屋キッチン付き。。。
コンロはもちろん、電子レンジ、包丁、食器など
すべてそろってました。




せっかくなので朝食は大好きなパン屋さんhohoemiで買ったもの。。。
d0132546_19394276.jpg



美味しいコーヒーも飲みたくて
ドリッパー持参。。。
恵文社一乗寺店で購入したtonbi coffeeの春のsumireブレンド!
大満足!

d0132546_19433690.jpg



d0132546_1946755.jpg


京都の宅急便の箱。。。
なんと舞妓さんのイラスト入り!
d0132546_19491789.jpg


大荷物!(汗)





京都② レトロ散策編へ。。。続く。。。
お楽しみに。。。
[PR]
by huit8 | 2010-04-24 19:55 |

冬休み。。。

d0132546_20562850.jpg

d0132546_2057075.jpg



yuririです。。。
今年のスローガンは、<挑戦!>
というわけで、お正月、1,000円高速にあやかり
(ただのこじつけ?)
ディズニーリゾートへ。。。

往復1800㌔の旅! 
ブーツを車に積み忘れ、部屋履きで寒空の下うろうろした以外は、
道路の雪も渋滞もなく、アトラクションも大制覇!
こんな感じで2010年、いろんな事にチャレンジしていきたいな(うまい事まとめた!笑)


d0132546_2125937.jpg

d0132546_2132313.jpg




※お知らせ
長いお休みをいただいておりますが、
1月20日(水)11時より営業いたします。
よろしくお願いいたします。

[PR]
by huit8 | 2010-01-12 21:10 |

てくてく宮島。。。

先週の休み、久しぶりに宮島へ。。。
huit∞ openの時に手伝ってもらった友達のよっちゃんと3人で。。。

島へ渡る前に他人吉へ。。。
d0132546_20233258.jpg
d0132546_20241580.jpg








d0132546_20244597.jpg


旬の食材、上品な味のコース料理に大満足!






船に揺られること10分。。。
d0132546_20284318.jpg


今回は裏通りをてくてく。。。
無理言って見せて頂いた古民家。。。
土間があり、かまどがあり、五右衛門風呂もそのまま。。。
明治時代のタンスや、レトロなちゃぶ台に
心ときめく私たち。。。



そのまま町家通りへ。。。
この感じ 好き。。。

d0132546_20341674.jpg
d0132546_20353926.jpg

d0132546_2036934.jpg
d0132546_20365819.jpg





d0132546_2041515.jpg







ずっと行きたかった伊都岐さん。。。

d0132546_20441882.jpg


おいしいコーヒーと濃厚なチーズケーキ。。。
ほっとする空間に癒されて。。。





近場とは思えない、どこか遠くに来たみたい。。。
まるでタイムスリップでもしたかのような1日でした。。。
[PR]
by huit8 | 2009-10-10 20:39 |

シルバーウィーク。。。miho編

芸術の秋。。。???
映画でも観に行こうかと
かもめ食堂に続く第3弾。。。「プール」

d0132546_21264232.jpg













劇団四季「オペラ座の怪人」
d0132546_21245217.jpg


d0132546_21291328.jpg

生ミュージカルはすごい迫力!
止まないカーテンコールが印象的!








でもやっぱり食欲の秋。。。

d0132546_21315620.jpg

d0132546_21335499.jpg

香港料理の美肌コースでお肌プルプル?!(笑)







ずっと行きたかったkamiya bakery。。。
d0132546_21371473.jpg

d0132546_21375227.jpg

天然酵母の素朴なパンたち。。。
おいしかった。。。









そして。。。
帰りの新幹線、なんと!IKKOさんと同じ車両でした!
後から知ったのですが次の日、広島公演だったみたい!
偶然出会った友達は、同じ新幹線の隣の車両に乗っていて、NEWSの錦戸君と一緒になり握手してお話もしたみたい!

そんなこんなで遊びすぎの私は、連休明けキツかったのは言うまでもありません(笑)
[PR]
by huit8 | 2009-09-28 21:54 |

空心菜。。。

mihoです。。。
今週のランチに使っている空心菜(くうしんさい)。。。
4年前タイを旅した時、初めて食べてその美味しさに感激しました。
日本に帰ってから探しましたがどこにもなくて、たまに見つけたら大人買い!

空心菜を植えると水質改善になるそうです。環境にやさしい野菜を広める活動をしている地域もあり、そのせいか最近ではスーパーなどでも見かけるようになりました。
栄養価も高く、ほうれん草の2~5倍のカルシウム、ビタミンA、B、C、鉄分やポリフェノールなども含まれているといわれています。
この空心菜を使ったランチ、ぜひ食べてみて下さい。


d0132546_22472953.jpg

    タイの旅。。。



d0132546_22482994.jpg
[PR]
by huit8 | 2009-09-10 23:22 |

なつやすみ。。。yuriri編

息子とおデイト!
買い物の帰り、突然思いたって映画鑑賞。。。

d0132546_215133.jpg



昔行ったイタリアの景色を息子にも見せたくて。。。

「あ!ここも行ったよ!」
「この人が犯人よ!」

息子いわく、横でうるさかったらしいです(汗)











一泊二日で名古屋へ。。。
d0132546_2181236.jpg
studio mの直営店ペコリでランチ。。。









夜はお目当てのバンドのライブへ♪

翌日、市内をうろうろ。。。
d0132546_21132238.jpg

スカイプロムナードで名古屋を一望。。。

d0132546_2114399.jpg



d0132546_2116312.jpg

d0132546_21183634.jpg




大満足で帰りました。









あとは普段なかなかゆっくりみれない本やDVDを片っぱしから。。。

そういえば。。。
miho邸(FONTE広島)が載っている「広島の注文住宅 09夏秋号」
d0132546_21221734.jpg
撮影にもれなくおじゃま。。。
まるで自分ちのように登場しちゃってすみません。。。






というわけで、なつやすみあっという間に終わっちゃった。。。
[PR]
by huit8 | 2009-08-20 21:29 |

なつやすみ。。。miho編

夏休みになって一番にしたコト。。。
甘党のお店 はち乃木さんの宇治金時白玉入り。。。

d0132546_2229941.jpg



どーしてもこれが食べたかったの(笑)










あとは、お墓参りに行ったり。。。
おうちのデッキでバーベキューしたり。。。

d0132546_22344695.jpg


d0132546_22351327.jpg



d0132546_22355296.jpg








おでかけは。。。
定番の尾道へ。。。

d0132546_22402652.jpg





d0132546_22474061.jpg








坂道を汗だくで登って。。。
d0132546_22492438.jpg

d0132546_22503686.jpg


d0132546_22512219.jpg
d0132546_22535560.jpg







d0132546_2311335.jpg
かわいいレトロなゴミ箱。。。



                   商店街や路地裏
                   お気に入りのお店をいくつか。。。
                   いつものコース。。。



そんなこんなで
気がつけば、あっという間に夏休み終わっちゃった。。。
[PR]
by huit8 | 2009-08-18 23:14 |

GW。。。yuriri編

今年はまったりまったりな6連休。。。
連休が明けてから、何かと言えばの倉敷へ。。。

d0132546_0154599.jpg





   誰もいないのがいい。。。











d0132546_0183640.jpg







    どこへ行っても
        誰もいないのがいい。。。(笑) 








d0132546_112484.jpg

d0132546_31969.jpg

d0132546_3223148.jpg






これなんだろ!?
かわいい。。。
今回の旅の大ヒット♪
[PR]
by huit8 | 2009-05-10 19:16 |

名古屋。。。

mihoです。。。
週末から名古屋へ。。。

huit∞で扱っているSTUDIO Mのうつわ。。。
その直営店の食堂カフェ pecoriへ
d0132546_23543046.jpg


久しぶりのpecori食堂はやっぱりかわいくて。。。
Mの食器に入った春野菜たっぷりのやさしいお味のランチをいただきました。




お決まりの雑貨屋めぐり。。。

d0132546_2357757.jpg

d0132546_23573860.jpg





Tea time。。。
キルフェボンのタルトははずせません。。。
相変わらず長蛇の列。。。
めげずに並びました(笑)
d0132546_01492.jpgd0132546_0125680.jpg



熱田神宮へお参り。。。
d0132546_0165714.jpg

そして名古屋といえばこれまたはずせないあつた蓬莱軒のひつまぶし。。。
またまた長蛇の列。。。
並びましたよぉ~(笑)
d0132546_0184667.jpg



名古屋城へも。。。
d0132546_031467.jpg

お花見にはちょっぴり早かったけど。。。

d0132546_0335172.jpg
d0132546_034331.jpg
金の鯱光ってました。。。









yuririの大好きないもけんぴ花火をおみやげに!
やめられない止まらない美味しさなのです。。。

最初から最後まで食べ物ネタばっかりのmihoでした。。。
d0132546_042198.jpg
[PR]
by huit8 | 2009-04-01 00:49 |