カテゴリ:旅( 48 )

heya (とYシャツ) とわたし。。。

めっちゃ 無理感満載なタイトル ♬ ♬

先月の大竹和紙小市で たくさんの「嬉しい」があった

会いたいと思ってた方に巡りあえたりした。。。絵図屋のheyaさんd0132546_5442188.jpg

mihoとお店をやってた頃に私たちの想いや めざしてた事
すべてを一瞬で理解して下さったような。。。
頂いたポストカードはあまりにもツボで
しばらく店に飾ったあと今でも大切に持っている

お店にいらして下さった時に
どこか、那須のSHOZO cafe を思わせる とおっしゃって
茄子の肖像??(笑)  わたくしは存じあげてなかったもんで
なんの事だか、、、だったが、あとでえらい有名なcafeって事を知った


あれから3年。。。d0132546_5422534.jpg



しばらく お店を離れ
自分にとっての次のステップへ向うと決めて
それでも 実際大好きなcafeの仕事を
なかなか手放すことができなかった


そんな時
ぽっかりあいた休みがとれた
迷わず旅にでた


行き先は那須塩原


いつかのheyaさんの言葉を自分でみてみたかったのか?d0132546_23561127.jpg
ほんとに突然

新宿区役所前のカプセルホテルに泊まり
(そこが歌舞伎町だと知らなかった)
がたごたがたごと。。。めざす那須高原
(これまた栃木県だとあとで知り)


ぽっかりあいた休日は...とても有意義だった
昨日までの私とは違う~♪
アイドルの歌詞?みたいな私が広島に帰ってきたd0132546_5463955.jpgd0132546_5451832.jpg


そしたら和紙小市で
heyaさんに会った
私は似顔絵を描いてもらいながら
なんかひたすら
しゃべっていた

heyaさんはひとこと。。。
またお店やるでしょ
やってよね。。。
と 言ってくれた

嬉しかった
とてもとてもd0132546_5481474.jpg
嬉しかった



d0132546_552263.jpg
途中に寄ったNAOZO

帰りにまったり ぼっち温泉^^
d0132546_6235181.jpg
[PR]
by huit8 | 2014-06-20 05:53 |

山陰ばす旅。。。

しばらくカフェ営業を休業させて頂いております。



yuririです。。。

雪どけを待てばいいのに、
迂回ルートの高速バスで米子へ。。。


d0132546_2321561.jpg





べっ、別世界!











同じ用事で先週末も、
再びバスに揺られ。。。


d0132546_2354331.jpg

米子から少し足をのばして、
「暮しの手帖」花森安治の世界~
が開催中の島根県立美術館へ。。。



最後のお一人様になってました。







d0132546_2363772.jpg







美術館を出たら、
すっかり宍道湖には夕日。
次はゆっくり温泉付きがいいな(笑)





d0132546_23114642.jpg



大好きな言葉も載っている「花森安治のデザイン」
本棚へ仲間入りしました。。。
[PR]
by huit8 | 2012-02-28 23:17 |

用事のあとは。。。

しばらくカフェ営業を休業させて頂いております。



yuririです。。。

先週東京へ。。。

横浜の菊名の山角さん。
もうすぐ山梨へ移転されるのでその前に。。。
d0132546_13483469.jpg



自由が丘のお気に入りカフェ、イカニカさん
山角さんを知ったのは初めてここに来た時。。。

d0132546_22362275.jpg
d0132546_22364233.jpg
d0132546_2255129.jpg




d0132546_133271.jpg


すっかりmihoの影響で、私まで来る度寄る事になった、クロス&クロス。。。














その後、初めてモノレールという物に乗って、なんだか心踊ってしまい、終点まで行ってみたり、引き返して途中下車してみたり。。。

d0132546_13331928.jpg

d0132546_13433589.jpg

高幡不動尊
土方歳三像に巡り会った。















お土産は吉祥寺の
みずたま雑貨店で買った
昭和のコーヒーカップ
d0132546_13341897.jpg



分刻みでも大丈夫よん。
得意の、乗り換え案内持参

d0132546_13352371.jpg
アナログですけど、ナニカ!?(笑)
[PR]
by huit8 | 2012-02-10 22:38 |

2011.大阪。。。

しばらくカフェ営業を休業させて頂いております。


yuririです。。。

今さらながらの昨年ネタ、すみませんm(_ _)m

左脳×2な私のまわりには
mihoも含め右脳系なヒトが多い。
仕事で知り合ったJ子姉さんもその一人。。。

もう20年前だが、その計画力といい、予定のこなし方といい、スケジュール帳は衝撃だったし、
今ならまさに「J吉さんの人生が輝く手帳術」で、時の人になったに違いない。

今は宝塚の素敵なご自宅で料理教室をされているJ子姉さん。
去年の秋、大阪での講習会の前日に寄らせて頂いた。
d0132546_2124108.jpg


お昼も夜も、ものすごいご馳走で感激!! 手際よすぎ、美味しすぎ、さすがだわー。

そういえば当時、いつも人任せだった私が(過去形にしてみた)
一人で旅とかできるようになったのも姉さんのおかげ。。。

d0132546_21251810.jpg



翌日ランチは..実身美さん
開店前から並んでヘルシーご飯~







d0132546_21262934.jpg



d0132546_2128586.jpg




講習会の後、夕方から中之島に移動して
grafでまったり~
カフェと雑貨を満喫。。。











J子姉さんにはおいしいレシピも沢山教えて頂き、宝物いっぱい!の大阪編でした。。。
[PR]
by huit8 | 2012-01-23 21:33 |

2011 食いしん坊あれこれ。。。

10月6日より休業しております。
再開の際はこちらのブログでお知らせ致します。




yuririです。。。

秋からバタバタになってしまい、たまりすぎなブログネタを
2011年のうちにと(汗)
盛りだくさんでupします。が、かなりたまりすぎです(笑)

d0132546_22121353.jpg
南青山の Dayle'sford Organic
昨年東京に引越した35年来の親友Hチャンと久しぶりに再会。








d0132546_22124346.jpg






オーガニックの野菜がたっぷりのランチ。








夜は娘のリクエストでブラウンライス・カフェ。
いつ来てもいっぱい!
d0132546_22152984.jpg


大雨で全くわかりませんが、渋谷の隠れ家キッチン daylight kitchen
d0132546_22164961.jpg


まだまだウロついてます(笑)
鎌倉の なると屋+典座
d0132546_22591122.jpg

食べたのはこれじゃなくて、9月のごはん。(今ごろ)
美味しー!ここで働きたいと言ったら娘に叱られた。




d0132546_22595865.jpg
また、ある朝は
築地市場へ出没!


d0132546_2315541.jpg
ハネヤカフェ
市場に出回らないハネもの野菜を扱った6時開店が嬉しい超朝型カフェ。













d0132546_233936.jpg



期間限定営業の OMOTESANDO KOFFEE 店名の「K」は、キオスクの「K」で、期間終了後は次の場所へ移動されるそう。












おまけ。。。
こちらは、

東京駅のキオスクならぬ「チョコスク」(笑)


d0132546_2343936.jpg


本日の「まんぷくさん物語」はこのへんで。。。
来年に続く・・?
[PR]
by huit8 | 2011-12-29 23:11 |

秋のお散歩。。。

10月6日より休業しております。
再開の際はこちらのブログでお知らせ致します。



d0132546_21525787.jpg



mihoです。。。
先日、久し振りに
ふらりと津和野へ。。。


d0132546_21555376.jpg
d0132546_2225195.jpg










d0132546_2232363.jpg









d0132546_2234460.jpg




古い街並み、のんびり歩くの好き。。。

鯉は、かなりおデブさん(笑)
大好きなイチョウの木はまだ色づいていない。。。




なぜ久し振りに津和野にやってきたかというと。。。

食いしん坊なのは御存じよね。。。(汗)

d0132546_2212375.jpg







d0132546_2213562.jpg









以前「ぴったんこカンカン」で、米倉涼子と安住アナが美味しいと大絶賛していた芋煮!
これが食べたかったのであ~る(笑)

お醤油ベースのお出汁で柚子の香りがきいた上品なお味!
芋煮は津和野の郷土料理で、毎年芋煮会が開催されるようだ。
それにしてもテレビの影響力は凄い、このお店も日曜日に行った友達は行列で食べれなかったらしい。
(私のような人はいっぱいいるのね。汗)
あちこちのお土産店には、「ぴったんこカンカンで米倉涼子大絶賛!」と書いたpopが貼ってあった。
もちろん名物の源氏巻き購入!(笑)


d0132546_027295.jpg
森鴎外の旧宅。
来年1月で生誕150年だそう。


d0132546_0275315.jpg














太鼓谷稲荷神社へ。。。
d0132546_0423850.jpg

d0132546_0592772.jpg










参道に連なる朱い鳥居をくぐりながら、石段をてくてく。。。
ハアハア、息きれる。。。




上から見下ろす津和野の景色。。。
きれい。。。

d0132546_1158100.jpg















d0132546_1131436.jpg



のんびり、満腹(いつもか?)
秋のお散歩。。。

あ~楽しかった!
[PR]
by huit8 | 2011-11-15 10:35 |

東京なう②。。。

8月1日(月)~9月6日(火)まで休業させていただいてます。

yuririです。。。

先週に引き続き東京。。。

吉祥寺のベースカフェ。。。
d0132546_20241819.jpg

古い階段を上がっていく。
満席だったので少し並んだけど、落ち着ける雰囲気の店内でゆっくりゆっくりランチを頂く。
食べながら家族の事とか浮かんだのは、体が喜ぶご飯だったからかな。。。

井の頭公園を散歩したり、商店街を歩いたり。。。
すごい人多いしコロッケ屋さん行列だし(mihoから聞いていたのでホントかどうか見に行ってみた(笑))

d0132546_20245013.jpg



このにぎわい!
活気に満ちた商店街は私の永遠の憧れ!!
と興奮しながら、お目当ての店をめぐる。










帰りの駅。
直結のアトレに7月にオープンしたローズベーカリーの2号店。
d0132546_20263628.jpg

さっき食べたばっかりよ!と言い聞かせながら、
気づいたら席に座っていて、キャロットケーキをにこにこ顔で食べていた。
d0132546_20271795.jpg








渋谷に戻って長女と合流。

d0132546_20283582.jpg

いつもどこのコインロッカーに入れたかわからなくなるので、迷わないようにと撮っておいたが、 これじゃわからん!と娘に笑われた。。。
確かに。。。
[PR]
by huit8 | 2011-09-03 20:30 |

白壁の街。。。

8月1日(月)~9月6日(火)まで休業させていただいてます。

mihoです。。。

今日は久しぶりに、親友Sと山口方面へドライブ&ランチ!
そんなに遠くに住んでるわけでもないのだが、彼女とはなかなか逢えない。。。
「織姫と彦星くらい逢えんよねー」
なんて言ってるが。。。
どうしてるかなと思ってたら電話かかってきたり、
彼女にメールを打っている途中に、向こうからメールが入ったり。。。
逢えなくても通じ合っている。。。

d0132546_21291628.jpg

ランチの後、ドライブしてたら柳井の白壁が。。。
通る事もあまりないが、歩いた事もなかったので見学してみることに。。。

d0132546_21445822.jpg



d0132546_21491817.jpg








プチ旅に来たみたいで、わくわく!!

d0132546_21504873.jpg

街のあちこちに、金魚ちょうちんがぶら下がっている。。。
柳井の民芸品で、毎年夏に金魚ちょうちん祭りが開催されているらしい。













そして特産品の甘露醤油。
佐川醤油さんへ。。。
d0132546_2216347.jpg


d0132546_2254639.jpg
創業以来の三十石桶で四年もの歳月をかけて作られる。
かっこいい。。。








d0132546_22551017.jpg

甘露ソフトクリーム。。。。
醤油というより、塩キャラメルっぽい感じ?
美味しかった!
d0132546_2305776.jpg










どれだけ食べるの私たち(笑)
可愛いcafeでケーキセットを。。。
おいし。大満足!
d0132546_2375868.jpg

d0132546_2393446.jpg
d0132546_2314670.jpg
[PR]
by huit8 | 2011-08-31 23:20 |

東京なう。。。

8月1日(月)~9月6日(火)まで休業させていただいてます。

yuririです。。。

片付け大会が一段落した夏休み後半は、
いろいろ勉強したい事があり、
広島と東京を行ったり来たり。。。

d0132546_2214586.jpg

恵比寿のスクール。
若い子たちに、シレ~っとまぎれて、学んでおります。

長女の学校も近くなので、放課後待ち合わせしよっ! みたいな~(^^;) 無理ありすぎか(笑)
やっぱ友達と遊ぶらしい。

なので、お休みだった昨日の日曜日は1人電車で逗子までガタゴト。。。

mihoも大好きだったcoya跡に、
葉山から移転openしたBEACH MUFFINさん。
d0132546_216533.jpg


心地よいひととき。。。を味わう前に、暑さでアイスオレ一気飲み(笑)

d0132546_2171630.jpg
d0132546_2173798.jpg


しっとりヘルシーマフィンも買えたし、幸せいっぱいで夕焼け見ながら帰りました。

d0132546_2191333.jpg












あまりにも街が気に入ったので名残惜しく、こんなん撮ってまたガタゴト。。。
d0132546_21105142.jpg

[PR]
by huit8 | 2011-08-29 22:02 |

出雲大社。。。

8月1日(月)~9月6日(火)まで休業させていただいてます。


d0132546_18123590.jpg

mihoです。。。
先日、空がとってもきれいな日。。。
出雲大社へ。。。
d0132546_18154065.jpg

d0132546_2155637.jpg
あいにく御本殿は修造中で、いつもならぐるりと一周するのだが、
今回は御仮殿にて参拝した。。。

神聖な場所。。。
いつも凛とする。。。





お参りの後は、お楽しみの出雲そば。。。
美味しい老舗をyuririに聞く。
返信メールはこれ!!
「出雲大社のくぐるやつの鳥居すぎて正面に出て左の道まっすぐ」
これで行けたら神じゃ!!(笑)
結局、地元の人に聞きたどり着く。
d0132546_221290.jpg


その後、須佐神社へ。。。
今、注目のパワースポット!


d0132546_2232371.jpg






d0132546_2254245.jpg













本殿裏にそびえる大杉。

見上げながら、大きく深呼吸。。。
空気がすんでいて、とても気持ちよかった。

いいことありそう。。。
[PR]
by huit8 | 2011-08-22 22:26 |