<< かわいい差し入れ。。。 GW miho編①。。。 >>

GW yuriri編①。。。

yuririです。。。

今年も家族で往復1800キロの車の旅に。。。
目指すは、娘のいる東京。。。
別に娘だけ広島に帰ってくればすむ話だが、
いちいち迎えに行く(と、理由をつける)
さほど渋滞もなく、予定通り無事到着。。。

本当の目的は、東京三菱一号館で開催中の「ヴィジェ・ルブラン展」

d0132546_21353945.jpg
出た!またまたフランス革命!(笑)
この企画を提案したが誰にも受け入れてもらえず、
到着後、即 別行動(笑)

マリー・アントワネットに愛され、王妃の華麗なる肖像画のほぼすべてを手がけたヴィジェ・ルブラン。
今回マリー・アントワネットの肖像画は1点だけだったが、ルブランの自画像をはじめ、18世紀に活躍した女性画家たちの見ごたえある作品が集められていて、ロココの時代の豊かな世界を堪能!!


d0132546_22151283.jpg





1968年に老朽化のため解体されたが、昨年、当時の姿に忠実に復元された三菱一号館美術館。
吸い込まれそうな空間に立ちすくむ。

d0132546_22201940.jpg












何時間いただろう。。。
気がつくと、真っ暗!!

道をはさんで、気になっていた「ローズベーカリー」へ。。。
d0132546_22124221.jpg

さすが日本初上陸のカフェ!
静かだけど活気に溢れていて、わくわくした。。。

GW中、唯一のひとりの時間。。。
充実のひととき。。。


                         つづく。。。











※5月のパン販売日   5月27日(金)
[PR]
by huit8 | 2011-05-13 22:38 |
<< かわいい差し入れ。。。 GW miho編①。。。 >>